さて、、本日話題にするのはプロ野球の統一球問題である。
2011年から導入された世界に合わせたらしい低反発の飛ばないボールを今季から球団・選手及びファンに公表することなくNPBが独断でソッと飛ぶボールへと変更していたことが明らかになった。
ボールが飛ぶ飛ばないってのは選手にとって死活問題。投高打低になったことによって選手生命を終えた人もいただろうに。
勿論、プロ野球だってエンターテイメントの側面はあるのでバカバカとホームランが出たりした方が観客が盛り上がるってのはある。この2年間、打者が苦労したから低反発の微調整を行うってのも、ある意味理解は出来るわけで。でも、そうならちゃんと公表するべき。
そうすりゃ球団も選手も対策が取れるから契約や補強も変わったろうなと。
しかも、統一球の制作元であるミズノには変更した事を公表するなと圧力をかけていたってのも酷い話。どこまで隠蔽体質なNPBには腹が立つ。
加藤コミッショナーは責任を取って辞任すべきであるのに、先程開いた会見では不祥事の認識はなく辞任もしないと平然と言い放ちやがった。
こんな輩がトップに立っている団体に未来があるのだろうか。前任の根来氏にしてもそうだが、野球に何の関係も思い入れもない人を頭に据えたところで日本野球界の為に尽力するとは到底思えない。それじゃあ、代わりにプロ野球OBを就任させれば万事OKかと言えばそうではないのだが少なくとも今よりはマシになろうて。
この問題はなし崩しにするのではなく、加藤氏にキッチリと落とし前を付けさせなければダメだろう。


二刀流の大谷は当然要注目だが、投手も野手も素質ある若手が多いから楽しみなシーズンだな。
今季は必ず球場へ足を運ぶとここに宣言しとく。
まあ、そうは言っても来週の東京ドーム3連戦は諸事情により観に行けないんだけどね(´・ω・`)初観戦は6月くらいか。


序盤に武田勝が打ち込まれ3点のリードを許すも6回表に中田の3ランで同点!
しかし、7回裏またしても阿部に勝ち越し打を放たれ無念の終戦。
あと1歩、日本一に届かず。。。
今シリーズは吉川の不調が痛かったなあ。内海とのエース対決に2度とも敗れたのはキツかったね。
ただ、負けはしたがこの6戦をテレビ観戦してファイターズの素晴らしさと野球の面白さを再確認出来た。
今季は球場へ1回も足を運ばずろくに試合中継すら見なかった不届きなファンですが、ここにきてハム熱が上がって参りました。
来季は移転前と同じかそれ以上に熱い応援をしていく所存です( `・∀・´)ノヨロシク

北海道日本ハムファイターズの選手・監督・コーチ・裏方さん、そしてファンの皆さん、長いシーズンお疲れ様でした。
来年こそは!


今日もシーズン中とは違い不安定な投球で早々にノックアウトされた吉川。
経験不足な為に大舞台で気負ってしまうのは致し方ないとはいえ、初戦と同じくボウカーに打たれてしまうのはイカンなあ。
これを糧にまた成長してくれることを期待するとしよう。
加藤の痛がり演技で柳田主審が危険球を宣告し多田野を退場させたシーンは誰がどう見ても誤審でアホみたいな出来事だけどアレなくても負けてっからねえ。
審判が下した判定は絶対だから納得するしかないんでしょうな出来ないけど。
王手をかけられたが、ここは一つ開き直って東京で逆転日本一を。


両チーム共に若手有望株が先発。中村勝・宮國どちらも活きの良いピッチングを披露し投手戦に。
これが非常に締まったいい試合となり大変面白かった。
緊張感ある闘いは見応えあるね。これぞ、日本シリーズだ。
最後は延長12回裏、まさかまさかの飯山裕志のサヨナラ打で勝利。
ついに流れがkちらに傾いたか。


試合開始時間が遅いことに軽くムカつきながらのテレビ観戦。
裏で放送されていたドリフ大爆笑にももクロちゃんが出るのでそわそわしながら見ていたが、ちょっと席を立った隙に稲葉が先制弾を放ってゲンナリ。
巨人の先発ホールトンは審判との相性が悪く、際どいコースを何度もボールと判定され苛つき自滅。
ファイターズにとってはラッキーな展開となり、最終的には先発全員安打で快勝。
この勝利でシリーズの流れが変わってくれれば良いのだが。


いきなり初回に陽と中田が澤村に死球をかまされ波乱の幕開け。
その裏、長野に先頭打者本塁打を放たれ投手戦に雪崩れ込み、結果スミ1で2連敗と相成りました。
澤村の野郎はムカつくけどナイスピッチングだったなあ。
無論、我等が武田勝の好投も光ったのだが、持ち前の「打線の援護なし」スキルを発動。幾度と無く目にした光景がここでも…(´・ω・`)
途中交代して都内の病院で診察を受けた中田は骨に異常なく左手甲の打撲で済んだのは不幸中の幸いか。
こうなったらホームに帰ってからの巻き返しに期待するしかない。
地元のファイターズファンは声が枯れるまで応援するように。


吉川が日本シリーズの先発マウンドに立っただけで胸熱になった僕ですコンバンワ。
しっかし、まさかの伏兵ボウカーにやられて初戦を落とすとは。
外国人選手に有りがちな帳尻合わせの活躍が大事な場面で爆発なんてツイてないわな。CSで打ってるとはいえ巨人ファンだって期待してなかっただろうに。
負けちまったものは仕方ないんで気持ち切り替えて明日に備えまひょ。
で、今日の試合で一番気になったのはファイターズファンが応援歌のケツに「巨人を倒せーオー!」とか叫んでいたこと。アレはいらんだろ。
「○○倒せ!」なんて言わないのがハムの応援ではなかったのかね。
援団の考えを聞いてみたいものだ。


1位 大谷 翔平 投 花巻東高
2位 森本 龍弥 内 高岡第一高
3位 鍵谷 陽平 投 中央大
4位 宇佐美塁大 内 広島工高
5位 新垣 勇人 投 東芝
6位 屋宜 照悟 投 JX‐ENEOS
7位 河野 秀数 投 新日鉄広畑

MLB入りを希望している大谷を指名したのはファイターズらしくていいね。
別にルール違反でも何でもないので非難されるいわれはない。
話によると家族はアメリカ行きに不安を感じているみたいなのでそこを突けば入団へと持ち込めるんではないかと見ているがどうか。
ぶっちゃけ、2年連続で1位指名権がふいになったらキツイが戦略としては間違っていないだろう。
今後の行く末に要注目だな。


我が北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝を成し遂げ、CSでも勝利を重ね日本シリーズへの出場が決定しました。
ぶっちゃけ、今季は生観戦0な上にテレビ中継すら全然見ていないのにファン面して祝ってよいものかと迷いましたが、そんな年もあらあなと己を納得させて今に至ります。まー、とにかく価値ある優勝ですなコレは。
何しろスーパーエースであったダルビッシュが抜けて迎えたシーズンなわけで。
しかも、昨年14勝のケッペルや賢介、スレッジと離脱したのにこの結果だから大したモンだと褒め称えたいと同時に栗山監督に謝りたい。
全然期待しなくて悪かったと(´・ω・`)スマソ
さて、土曜日から始まる巨人との闘いですが、何としてでも3年前の借りを返してほしいと願うばかり。
目の前で阿部慎之助にサヨナラ本塁打を食らい負けた光景は未だ脳裏に焼き付いているのですよ僕は。
それを払拭してくれ!