無事に相互連番する方とお会い出来てガッツリ参戦してきました。
当初はLVでおkかなと考えていたものの、やはり現地に行って良かったなあ。
15日は杏果の誕生日でもあるし、何と言っても彼女達が夢にまで見た国立の地に初めて立つ姿を拝めたのは本当に幸せな事なわけで。
橋本真也の爆勝宣言で開幕、セトリはインディーズデビュー曲の「ももいろパンチ」から5月8日発売の新曲「泣いてもいいんだよ(中島みゆき作詞作曲)」まで発売順。途中、南国ピーナッツさんが登場し、今年の夏のバカ騒ぎは日産スタジアム2DAYSであることを告げた。
マジで盛り上がり半端なかったわ。
にしても、緑のサイリウムに染まった国立競技場は綺麗だったねえ。事前のアナウンスでそういうのは禁止とか言っていたが、Twitterやら何やらで決めたんでなくモノノフが自然にあの光景を作り出したのだから文句は出まい。素晴らしいの一言です。
色々と書きたいことあるんだが、明日もあるんでこの辺で。
二日目も楽しんできます。


二刀流の大谷は当然要注目だが、投手も野手も素質ある若手が多いから楽しみなシーズンだな。
今季は必ず球場へ足を運ぶとここに宣言しとく。
まあ、そうは言っても来週の東京ドーム3連戦は諸事情により観に行けないんだけどね(´・ω・`)初観戦は6月くらいか。


中田、骨折弾だった 全治3週間で侍キューバ戦辞退…(スポーツ報知)
やっぱり骨折してたのかよ(´・ω・)ウーン…
打撲と聞いて安心していたらコレだもんなあ。
ますます澤村の野郎が嫌いになりました。インポにでもなりやがれ。

佑ちゃん 選出に驚き「選んでいただける立場にないと思っていた」
誰が見ても客寄せパンダ。
でも、経験を積むには良い舞台だから逆にそれを利用してやればいいのよ。
ファイターズ的に考えても斉藤だけ選んでくれればシーズン中に無理させた投手を出さなくて済むし。


本日、田中賢介が海外FA権を行使してメジャーリーグ挑戦を表明。
以前から噂はあったので驚きはないが果たして獲得する球団は現れるのか。
近年、MLBに挑んだ日本人野手は尽く期待外れに終わっている為にアチラでの評価はウナギ下がり。疲れた中年のナニ並にしなだれているわけで。
人気もあり貢献度も高いので惜しいことは惜しいが、結果を出してきた選手が得ることの出来る権利だからチームを出ることにはまったく異論はない。
海の向こうで頑張ると決めたのなら気持ち良く送り出したいね。


序盤に武田勝が打ち込まれ3点のリードを許すも6回表に中田の3ランで同点!
しかし、7回裏またしても阿部に勝ち越し打を放たれ無念の終戦。
あと1歩、日本一に届かず。。。
今シリーズは吉川の不調が痛かったなあ。内海とのエース対決に2度とも敗れたのはキツかったね。
ただ、負けはしたがこの6戦をテレビ観戦してファイターズの素晴らしさと野球の面白さを再確認出来た。
今季は球場へ1回も足を運ばずろくに試合中継すら見なかった不届きなファンですが、ここにきてハム熱が上がって参りました。
来季は移転前と同じかそれ以上に熱い応援をしていく所存です( `・∀・´)ノヨロシク

北海道日本ハムファイターズの選手・監督・コーチ・裏方さん、そしてファンの皆さん、長いシーズンお疲れ様でした。
来年こそは!


今日もシーズン中とは違い不安定な投球で早々にノックアウトされた吉川。
経験不足な為に大舞台で気負ってしまうのは致し方ないとはいえ、初戦と同じくボウカーに打たれてしまうのはイカンなあ。
これを糧にまた成長してくれることを期待するとしよう。
加藤の痛がり演技で柳田主審が危険球を宣告し多田野を退場させたシーンは誰がどう見ても誤審でアホみたいな出来事だけどアレなくても負けてっからねえ。
審判が下した判定は絶対だから納得するしかないんでしょうな出来ないけど。
王手をかけられたが、ここは一つ開き直って東京で逆転日本一を。


両チーム共に若手有望株が先発。中村勝・宮國どちらも活きの良いピッチングを披露し投手戦に。
これが非常に締まったいい試合となり大変面白かった。
緊張感ある闘いは見応えあるね。これぞ、日本シリーズだ。
最後は延長12回裏、まさかまさかの飯山裕志のサヨナラ打で勝利。
ついに流れがkちらに傾いたか。


試合開始時間が遅いことに軽くムカつきながらのテレビ観戦。
裏で放送されていたドリフ大爆笑にももクロちゃんが出るのでそわそわしながら見ていたが、ちょっと席を立った隙に稲葉が先制弾を放ってゲンナリ。
巨人の先発ホールトンは審判との相性が悪く、際どいコースを何度もボールと判定され苛つき自滅。
ファイターズにとってはラッキーな展開となり、最終的には先発全員安打で快勝。
この勝利でシリーズの流れが変わってくれれば良いのだが。


いきなり初回に陽と中田が澤村に死球をかまされ波乱の幕開け。
その裏、長野に先頭打者本塁打を放たれ投手戦に雪崩れ込み、結果スミ1で2連敗と相成りました。
澤村の野郎はムカつくけどナイスピッチングだったなあ。
無論、我等が武田勝の好投も光ったのだが、持ち前の「打線の援護なし」スキルを発動。幾度と無く目にした光景がここでも…(´・ω・`)
途中交代して都内の病院で診察を受けた中田は骨に異常なく左手甲の打撲で済んだのは不幸中の幸いか。
こうなったらホームに帰ってからの巻き返しに期待するしかない。
地元のファイターズファンは声が枯れるまで応援するように。


吉川が日本シリーズの先発マウンドに立っただけで胸熱になった僕ですコンバンワ。
しっかし、まさかの伏兵ボウカーにやられて初戦を落とすとは。
外国人選手に有りがちな帳尻合わせの活躍が大事な場面で爆発なんてツイてないわな。CSで打ってるとはいえ巨人ファンだって期待してなかっただろうに。
負けちまったものは仕方ないんで気持ち切り替えて明日に備えまひょ。
で、今日の試合で一番気になったのはファイターズファンが応援歌のケツに「巨人を倒せーオー!」とか叫んでいたこと。アレはいらんだろ。
「○○倒せ!」なんて言わないのがハムの応援ではなかったのかね。
援団の考えを聞いてみたいものだ。